M&Aの未来を共に
築く。
統合効果の最大化を
実現!
譲受・譲渡する
双方が抱える不安点

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相手先従業員等の
理解が得られるか不安がある -
期待する効果が得られるか
よくわからない -
M&Aを進める社内体制の
構築が困難

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従業員の雇用が
維持できるかが不安 -
会社や事業の
さらなる発展ができるのか -
取引先との
良好な関係が築けられるか
譲受・譲渡する双方が
抱える不安を解消します!
EQ Solutions Japanが
提供する価値
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迅速な統合実現
明確な計画と実行支援により、統合遅延を防止する。
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文化統合の支援
適切なコミュニケーション戦略を通じ、異なる組織文化間を統合する。
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業務効率化
プロセスとシステムの最適化により、統合に際しての業務コストを削減。
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リスト低減
リスト管理の専門知識を活用し、統合時の潜在リスクを最小化。
EQ Solutions Japanで
対応可能な業務
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PMO
総合プロジェクト全体の計画と
管理を支援 -
戦略策定
事前ポートフォリオ最適化と
シナジー計画策定 -
組織内制度整備
新しい組織構造の設計と
リーダーシップ支援 -
業務プロセス整備
効率的な業務プロセスの
標準化と最適化 -
システム整備
IT基盤の統合と
データ移行の実施
PMIについて
PMI(ポスト・マージャー・インテグレーション)は、M&A成立後に譲渡側・譲受側を統合し、新たな企業価値を創出する取組です。約1年の集中実施期で主要な統合を進め、その後も組織文化の融合や業務最適化を継続し、シナジーを最大化します。短期・長期の統合施策を計画的に実行し、両社が一体となることで、新たな成長機会を創出することがPMIのゴールです。

戦略に関して
統合成功の鍵はビジョン共有とシナジー最大化です。明確な目標(収益拡大、コスト削減、新規事業創出)を設定し、経営資源を最適配分します。事業ポートフォリオを再評価し、統廃合や拡充を行い、競争優位を強化。市場環境や顧客ニーズを分析し、市場戦略・事業計画を再構築することで、新たな成長を加速させます。

組織・人に関して
PMI成功には組織設計と人材管理が不可欠です。統合後の組織構造を再編し、権限と責任を明確化して意思決定を迅速化します。譲渡側経営者の役割や移管を調整し、人事制度を統合。キーパーソンの離職防止、キャリアパス再構築、文化融合を進め、リーダーシップ層が積極的に情報発信することで、従業員の適応を促します。

業務プロセスに関して
業務フローや取引関係の把握・引継ぎを円滑に進め、業務の混乱を防ぎます。取引先や金融機関との関係も整理し、信頼関係を維持。業務を棚卸しし、ギャップ分析を行い、重複や非効率を排除。統合後は業務ルールを標準化し、モニタリングを通じて継続的に改善し、企業パフォーマンスを最大化します。

システムに関して
システム統合は慎重に進める必要があります。譲渡側のシステムを一律に統合するのではなく、業務プロセスを考慮し最適な選択をします。場合によっては新システム導入も検討。移行時には、マニュアル作成や研修を実施し、従業員の適応を支援。計画不足による遅れやシナジー損失を防ぐため、IT部門や外部ベンダーと連携し、綿密な計画を立案します。

EQ Solutions Japanの
強み
伴走力
0→1で事業を立ち上げた経験に基づく
現場密着型のサポート
ノウハウを活かした実現性の高い支援
独自フレームワークと手法
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シナジー創出モデル
財務、運営、文化の3つの軸で
統合計画を策定 -
リスク管理マトリックス
統合時の潜在的リスクを
評価・管理する手法 -
KPI追跡ツール
統合プロセスの進捗と成果を
可視化するダッシュボードを提供
実績
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サプライチェーンマネジメントシステムを導入し、在庫管理を効率化。在庫回転率が20%向上。
「リアルタイムな在庫状況の把握が可能になり、 欠品による機会損失を削減できました。」
製造業
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データ分析基盤を構築し、顧客ターゲティングの精度向上を実現。
マーケティングROIが20%向上。「データ分析基盤の構築で顧客理解が深まり、マーケティング効果が向上し売上増加に繋がりました。
IT企業
サービス提供のフロー
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準備
統合計画の策定、現状分析と課題抽出
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計画
統合計画の立案、スケジュールとKPI設定
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実行
プロセス統合、システム移行、文化統合の支援
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検証
統合成果のモニタリング、プロセス改善